HOME>スポンサー広告


HOME>ためになるコピペ

川崎のソープ「エル・カ-ヒル」についての無駄知識

231 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/07/25(金) 08:07:46 0
エジプトのカイロが「火星」という意味だったということ


232 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/07/26(土) 06:06:33 0
>>231
カイロのも原語、「カーヒラ」(al-Qahira)はアラビア語で「勝利(者)」を意味する
カーヒル(qahir)の女性名詞形の訛音で、
カイロの名前はもうちょっと正確には
「マディーナ・アル=カーヒラ」(Madina al-Qahira)で
「勝利(者)の都市」という意味。
ファ-ティマ朝第四代カリフ・ムイッズの将軍ジャウハルが
イフシード朝を打ち倒してエジプトを獲得した時に、
ファ-ティマ朝の新たな首都として
ナイル河畔のフスタートの北に新たに都市を建設し、
この勝利を記念して「勝利者の都」と名付けたのがきっかけ。

「アル=カーヒル」(al-Qahir)は勝利者とか征服者ってのが
元々の意味だけど、
もうひとつ、天体の名前としては火星も意味する。
ただしこれはどちらかと言うと、「火星」がラテン語で
軍神マルスやペルシア語のバフラーム神のように、
戦の神々に対応する神格を持っていることに対応する
言わば雅称のようなもので、
アラビア語にはこれとは別に「ミッリーフ」(Mirrikh)という単語がある。


233 名前: 世界@名無史さん 投稿日: 2008/07/26(土) 18:44:54 0
川崎のソープ「エル・カ-ヒル」ってそう言う意味だったのか~


234 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/07/27(日) 13:56:27 0
>>233
そんなエキゾチックな店があるのか。
行ってみねばなるまい。


235 名前: 世界@名無史さん [sage] 投稿日: 2008/07/27(日) 21:04:25 0
ちなみにその店の女の子の源氏名は凄い
カーメルにサフラーにハイカルに、サラディンまでいるぞ
ちなみにメネスにセラビスにアマルナ、
と古代エジプト調の名前もある


13 名前: 水先案名無い人 [sage] 投稿日: 2008/07/28(月) 06:20:13 ID:qLhMcrCI0
川崎民の俺をうならせる無駄知識に出会うとは!
この知識を無駄にしたくない。

しかし無駄知識のまま終わるんだろうな。

この記事のトラックバックURL

http://signalzigzag.blog59.fc2.com/tb.php/684-d3319e75

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


