HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>ためになるコピペ

日本のある医学会が、会報を英語で出すことにした理由

353 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2008/10/09(木) 21:51:56 ID:???
日本のある医学会が、会報を英語で出すことにした。
なぜ英語?と聞くと・・・

ニューヨークに権威ある医学誌がある。
競争率数百倍で、載るのが非常に困難な専門誌として世界に知られる。

ところが、内容をみると、日本では新米医師も知っていることが
「新発表」として掲載されたりする。
最近では、中東の空軍大佐の糖尿病に関する論文。
日本の医師なら、開業医の先生まであまねくご存じの内容だった。

なぜこんなことが起きるのか?

実は、医学を自国語で教育できる国の数は、決して多くはない。
多くは英語で教育している。

ところが、日本は、母語の日本語で医学教育ができる。
これはたいへんなことだ。

その結果、日本は、国内だけで医学が完結するようになった。
外へ発信することがないまま、日本単体で水準がどんどん上がり、
くだんの医学専門誌と日本医師の知識水準という差が生じても、
それにすら気づいていない状況なのだ。

われわれが持っているものを日本から発信することも、
国際社会に貢献する方法なのではないか。
そこで英語での発信を思いついたという。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://signalzigzag.blog59.fc2.com/tb.php/731-a199676e

コメント

さて本当だかどうだか
値段は知らんが、翻訳やってくれるところあるからな
しかも、相手側の営業から出向いてくれる
んなわけないwww
国内紙なんて載せても、学位論文にもならないww
さー、ソースを探してくるんだ。
…コピペブログなんてもうありふれてんだからさ。
内容真偽はともかく
なんで現代の話だと思ってるような米が並んでるんだ
お前らはかしくんくんか
引用元らしきサイト見つけた

『正論』編集部公式ブログ「高水準であることの不幸(牛田)」


>医学専門誌と日本医師の知識水準という差が生じても、
日本はおくれてるんじゃねぇの?

日本が遅れているのならどこの国が進んでんの…
日本が遅れているのはそこじゃないんだよ。
医学の本場はドイツで
日本の医療は先進国ではそうとう遅れてるって聞いたことあるけど…

国内で治療できない病気を治しに渡米とかって良く聞くから
少なくともアメリカよりは下なんじゃね?
それは医療が遅れているなじゃなくて
日本の法律じゃできない治療法があっちじゃできるからでもある
> 医学の本場はドイツで

食べ物が、本場の物が常に最高水準とは限らないよな。
本場以外で本場より美味い所はいくらでもある。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。