HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>和むコピペ~外人編

よもぎって中毒性ないよな?大丈夫だよな?


94 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/28(土) 14:19:06 (p)ID:BExjuMZr(2)

数年前、俺がまだ学生だった頃の話。
同じアパートに住んでたケニア人留学生のA君に
近所のスーパーでばったり会ったんだ。

ふと、カゴの中を見るとパックに入った三色ダンゴが大量に…。
俺「ダンゴ好きなんだ」
A「そう!この緑のところがウマイね!」

話を聞くと、どうも草餅、よもぎ餅系の味&香が奴にクリティカルヒットしたらしい。
唯一の悩みは、三色ダンゴだと、三つに一つしかよもぎ餅が入ってない!(´Д`)
と、熱く語りだす。

俺「アンコ入っててもいいなら、こんなんもあるけど…」と、
売り場にあった草大福?(大福のよもぎVer.)を教える。
A「ナニコレ?」
俺「だから、アンタの好きな緑のダンゴのスペシャルバージョンだって!」
A「ぬぉぉぉぉぉぉ、そんなものが、そんなものが…」と半ば半狂乱で騒いだあげく、
俺の手を握ってブンブン上下に振って礼を言った後、
草大福買い占めて帰っていった。

なんかイイ事したなぁ、って思ってたんだが、
この日以来、そのスーパーで草大福が売切れだと、
俺「またAの仕業か…たまには俺も草大福喰いたいんだが…」と、
ため息が出たり出なかったり。



96 :おさかなくわえた名無しさん :sage :2009/02/28(土) 15:15:45 (p)ID:BExjuMZr(2)

スーパーでの一件で親しくなった俺とA君。
会えば世間話をする仲になったが、相変わらず草餅にハマっているらしい。

その話を聞いた、当時の俺の彼女が
「そんなに好きなら、自分で作ったらいいのに。なんなら私が作ってあげよっか?」
とか言いだした。

で、なんやかんやあって、郊外にある河の土手に
Aと俺、彼女、彼女の友人でよもぎ摘みに行ったんだ。

無事に収穫?も終わり、A君の部屋で友人の持ってきた餅つき機で草餅作成。
確か一升以上の餅を作ったはず。
A君は大喜びでさ、
缶詰のアンコで作った即席草大福を幸せそうな顔で喰って、
俺達に言ったんだ。

A「本当にありがとう。今日の出来事は、日本に来て最高の体験だ。
日本人が他人の為に一日がかりでこんな事をしてくれるなんて、
日本にくるまで想像出来なかったよ。本当にありがとう」

俺達はなんか照れくさくて、ただ笑ってたんだが、
心の中では皆うれしかったと思う。
そんな、日本びいきと言うより、草餅びいきな外人の話でした。

後日、A君の部屋で某下町のナポレオンの瓶に漬かった、よもぎを見つけた。
よもぎ酒なのか??
てか、よもぎって中毒性ないよな?


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://signalzigzag.blog59.fc2.com/tb.php/783-9884174c

コメント

場所によってはトリカブトがよく似てるが
ニガヨモギの酒だけどアブサンには中毒性があるとかないとか。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。