HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>不思議な話

「サイコロを振ったときにそれぞれの目が出る確率は1/6である」ことを証明した人はいない。

27 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/01/02(金) 04:31:51 ID:PBtFVD/a0
信じようと、信じまいと―

「サイコロを振ったときにそれぞれの目が出る確率は1/6である」ことを証明した人はいない。
「何度もサイコロを振るうちに限りなく1/6に近づく」ということが分かっているだけである。
『人類がサイコロを振った回数が計100兆回を超えると、それ以降は常に1の目しか出なくなる』
神がそんなプログラムを用意していない保証はない、とある数学者は語る。

信じようと、信じまいと―
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://signalzigzag.blog59.fc2.com/tb.php/898-5a3eb8b4

コメント

よく聞く、つか聞き飽きるくらいチマチマ出てくる確率のお話ですよ
そもそも、そのサイコロにイカサマがしていないという保証はない。

『同様に確からしい』を信じられないと話が先にすすまないってことやね
トリビアによると、5が一番出やすいらしいな

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。